YURUI ライフスタイル

日常で役に立つお話や心理学、自分の好きなことをゆる~く発信

エナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)ってなに?

f:id:wakeupgogo:20201008235659j:plain

こんにちは!

今日はあなたの身近にもいるかもしれない「エナジーバンパイア」についてお話します。

 

エナジー(エネルギー)とはご存知のとおり活力のことです。もしくは運気や力、あとは元気という意味でも使用される言葉ですね。

そして「バンパイア」という言葉と付け加えることで、エナジーバンパイア。

つまり、人の活力や運気などを吸い取る人のことです!

 

一緒にいるとなんだか疲れる、誰かと離れた後に疲労感に襲われたり、寝込んだりするのも、あなたのエネルギーを吸い取られている可能性があります。

 

ただ、このエナジーバンパイアは悪気はないというパターンも多いのです。
無自覚でやってしまっているかもしれないので、自分自身がエナジーバンパイアの張本人だったりします。ちょっと怖いですよね。

 

そんなエナジーバンパイアの特徴、エナジーバンパイアとの接し方などを紹介していきます!

 

 

 

エナジーバンパイアの特徴

まずはエナジーバンパイアの特徴を見ていきましょう。

 

〇否定的・批判が多い
➜人の話を否定や批判ばかりする。上から目線で話すなど。

〇極度のネガティブ
➜常にネガティブな発言が多く、自分や周囲まで悪影響を及ぼしてしまうほど物事に対して悲観的。

〇依存心や独占欲が強い
➜単独行動はせず、誰かと一緒に居たがる。依存できる対象を見つけるとわがままを見せる。親しくなるにつれ依存心がでてくるため、家族や恋人などが対象になりやすく、共依存になることも。

〇プライドが高い
➜プライドが高いため周りに気を使わせてしまう。「他人が自分に合わせるのは当然」と思っている。

〇他力本願・人を振り回す
➜自立心に欠けており、誰かに頼ることが多い。自分では解決しようとしないため、周囲の人たちを振り回す。

〇人の嫌がることをする
➜意識をしてエナジーバンパイアをやっているタイプ。無自覚タイプのエナジーバンパイアとは異なる。トラブルを起こすことも。

〇自意識過剰
➜人にどう見られているか過剰に反応する。承認欲求も強い。

〇愚痴・悪口が多い
➜ずっと愚痴と悪口を言い続けている人。不平不満が多いので、誰かにぶちまけて発散させる。

〇自慢話が多い
➜プライドの高さからでてくる自慢話は、承認欲求からくるもの。人からの評価を得たいと考えている。

〇不幸話をする
➜自分は辛い思いをしている…と周囲に知らせることで同情を集め、自分の思い通りにコントロールしようとする。

〇マウントを取ってくる
➜やたらとマウントを取って人を見下す。やたらとけんか腰だったり、論破しようとしてくる。

 

他にもエナジーバンパイアの特徴はありますが、ざっと挙げるとこんな感じです。

こうやって見てみると、誰もが一つくらい当てはまりそうな言動ばかりですね。
もちろん一つや二つくらい当てはまってもエナジーバンパイアになるわけではありません。

これらの傾向が強くなってしまうと誰かの元気を吸い取ってしまうのです。

逆に「あの人嫌いなわけじゃないんだけど、一緒に居ると疲れるんだよなあ…」と思い当たる人がいれば、その人はあなたにとってのエナジーバンパイアにあたる人かもしれません。

 

何故あなたがターゲットにされているのでしょうか?
ではでは、次はエナジーバンパイアに狙われやすい人を挙げていきましょう。

 

エナジーバンパイアに狙われやすい人の特徴

エナジーバンパイアは誰を狙えば良いのか?ということを嗅ぎ分けることができます。
これも無自覚でやっている人が多いのが厄介ですよね…。

それでは、あなたがエナジーバンパイアの標的になっていないかチェックしてみましょう。

 

〇共感力が高い

〇基本的に聞き役が多い

〇頼まれるとNOと言えない

〇面倒見が良い

〇優しい

〇空気を読んで機嫌を取ろうとする

 

これだけ見ても分かる通り、ターゲットになりやすいのは”良い人”です。
優しいがゆえに、エナジーバンパイアに目を付けられてしまうのです。

優しい人というのは基本的に誰かの相談役になったり、共感能力が高いため相手の話を親身になって聞くことができます。
つまり、相手に対して関心を抱いていることにもなるので、相手側からすると甘えても良い人なんだという認識をします。

甘えには限度があります。

甘えを通り越して支配欲になってくると危険です。

 

エナジーバンパイアから身を守る方法をお伝えしていきます。

 

エナジーバンパイアの撃退方法

〇話は聞き流す
話を聞き流すことで、エナジーバンパイアはエネルギーを奪うことが難しくなります。「この人に話してもエネルギーを与えてもらえないんだ」と感じさせることができるのです。
共感力が高いのは良い事ですが、共感する相手は選ばなければなりません。

もし、あなたがエナジーバンパイアだと思う相手から話を聞かされても「へー、そうなんだね」「すごーい」くらいの軽い感覚で聞き流しましょう。
そこでアドバイスを求められても「〇〇〇なら大丈夫だよ!ファイトッ!!!」てな感じの勢いに任せちゃうのもアリです。

ここで優しい人は相手の期待に応えようとするので、アドバイスを求められると真剣に解決策を考えてしまいます。
でも、エナジーバンパイアの本来の目的は誰かのエネルギーを奪うことなので、そんなときは共感力をオフにしちゃってOKです。

〇距離を置く
距離が近ければ近いほどエナジーバンパイアからエネルギーを奪われます。
一緒にいるとどうしても相手の期待に応えようとしてしまうなら、物理的に離れるのが一番です。
連絡してきても即レスしない、誘われても断ってみましょう。

〇自分の意見を主張する
エナジーバンパイアは自分の話を「うんうん」と親身になって聞いてくれると、自分に興味があるんだと思い込みます。
それに反論さずに聞いてくれる人は貴重です。しかし、それでは相手の思うつぼです。
時には間違っていることも指摘するのも大切です。
恐れずに自分の意見も主張してみましょう。

〇話題を変える
常に重い気分になるような話しかしてこない人っていますよね。そういうときは無理矢理話の話題を変えていきましょう。
これはかなり効果てきめん。
なんでもいいので「そういえばめっちゃ可愛いお店があってさー」と全く関係ない話をされると、エナジーバンパイア本人も「あぁ、この人私に興味ないんだ」と自覚することもあります。
これを続けるとエナジーバンパイア本人から近づいてくることはないでしょう。

 

エナジーバンパイアと接するときの注意点

相手がエナジーバンパイアだからといって攻撃的になったり、否定的すぎる態度はかえって良くありません。そういった態度を取ると、逆に自分自身がエナジーバンパイアの立場になってしまったり、意味もなく相手を傷つける恐れがあります。

あくまでもエナジーバンパイアから身を守るための秘訣は「期待に答えない」ことが重要です。

結局は人は人、自分は自分という意識を持てばあなたのエネルギーは奪われません。

自分の意識を変えるだけでエナジーバンパイアは去ってくれます。

そして、自分もエナジーバンパイアの立場になっていないか見直してみるのも良いですね。

人からエネルギーを奪わない、奪われないようにしましょう!