YURUI ライフスタイル

日常で役に立つお話や心理学、自分の好きなことをゆる~く発信

おまじないの効果って本当?【心理学的に分析したい!】

f:id:wakeupgogo:20200614040406j:plain

 

こんばんは~

 

皆さん一度はおまじないに頼ったことはありませんか?

私が小学生くらいの頃に友達や本で教わったおまじないを試してみたり、個人HPが流行っていた時期に「恋に効くおまじないのページ」みたいなのもよく見かけましたね。

あとは幸運の待ち受け画像とかも色んな所で出回っていましたね~

やっぱり”おまじない”って聞くとスピリチュアル的で夢があるし魔法みたいだし、そのうえ”効果抜群”とか書いてたら試したくなるのが本音。

 

ちょっと話が長くなりますが、心理学とスピリチュアルが同じ分類とされていることが多く、そこに関して私は疑問を抱いています。

スピリチュアル的なものを否定するつもりは一切ありませんが、ただ全く違う分野を一括りにするのではなく、心理学は心理学、スピリチュアルはスピリチュアルで区別するべきだと思っています。

 

私はまだ心理学を勉強している身ですが、スピリチュアル的なことも興味があるので、たまにタロットカードをやってみてカードの意味を調べて解釈してくのも楽しんでます。

ですので、おまじないを含めたスピリチュアル的なものは、なんとなく感覚で楽しみ、朝の番組で流れる星座占いは良いことだけとりあえず信じる、というよく居るタイプですね。

 

で、今回の本題は「おまじないの効果って本当?」ということですが、心理学とスピリチュアルは別物と言っておきながら、おまじないが本当に効果があるのか心理学的に分析したいなーと、ふと思いまして…。

 

今までの話は何だったんだ⁉ていう感じですよね。



今回のテーマはおまじないをスピリチュアル目線ではなく、心理学目線から分析ができたら楽しいし面白いと思ったので、興味のある方はぜひ見ていってください!

 

目次

 

 

おまじないの効果は本当にあるのか?

f:id:wakeupgogo:20200614040430j:plain


数多く存在するおまじないは、今の時代ネットで検索すれば沢山ヒットしますし、迷いや悩みがあったときに頼ってしまいたくなるのがおまじないです。

いつどこで誰がおまじないを作ったのか不明なのにもかかわらず、おまじないをすることで良い結果が表れそうだと気持ちが安定したり、本当かどうか定かではありませんが願っていたことが叶ったという声も。

 

おまじないそのものの魔力について語ることができませんが、おまじないをすることで良い結果を得られるのは心理学的にも効果があるということが報告されているのです。

それではおまじないの効果について、心理学的に詳しく解説していきましょう。

 

研究結果でわかるおまじないの効果

ドイツのケルン大学研究チームが行った研究で、ラッキーアイテムも持っていれば効果はあるのか?という実験についてご紹介していきます。

 

実験参加者たちにパターゴルフをやってもらい、半数の参加者には「このボールはラッキーボールです」と伝えてボールを渡し、残りの半数の参加者には「このボールは普通のゴルフボールです」と伝えてボールを渡しました。

 

そうするとなんと、ラッキーボールだと渡された参加者たちは10球中6.75回のボールをカップインさせたのです。

一方、普通のボールだと渡された参加者たちは10球中4.75回という結果でした。

 

ラッキーボールだと伝えられただけで20%もカップイン率が上がり、ラッキーアイテムの力が発揮されたのです。

 

他にもトランプの「神経衰弱」に似ているゲームの実験を行ったところ、ラッキーアイテムを持っている人の参加者の方が、持っていない参加者の方が30%も記憶力がアップした結果も報告されています。

 

おまじない効果には自己暗示が関係している

ラッキーアイテムを持っているだけでいい結果が出ることがわかりましたが、これは「自分には強い味方がいるんだ!」と信じているため良い結果が出たのでしょう。

 

試合や人前で発表する時などに緊張してしまい、不安に駆られて本領発揮できなかったことはありませんか?

しかし、ラッキーアイテムを持ち、それが幸運をもたらしてくれると心から信じることで安心感が得られて「上手くいくぞ」と確信に変わり、本領を発揮することができるのです。

それがたとえ思い込みであっても、ラッキーアイテムを持っていることで安心感や緊張を和らげる効果に繋がり、いざというときに落ち着いて勝負に挑めるようになるのであれば、おまじないというのは本当に効果があると言って良いでしょう。

 

「おまじないの効果」を得るためには信じることが最も重要!

おまじないの効果が出る=自己暗示
と心理学的に解釈したように、信じなければおまじないの効果は期待できないとも言えます。

 

「信じる者は救われる」という言葉があるように、物事に対しておまじないをしても、心の奥底では「おまじないの効果なんてあるわけがない」「自分にはできない」という疑念があっては意味がありません。

 

自己暗示は、自分で自分自身を誘導してコントロールすることです。

 

イメージトレーニングも自己暗示の一つです。
スポーツ選手や芸能人なども本番前イメージトレーニングを行っている方が多いと言われており、ラッキーアイテムを持っている有名人も多数います。

 

”ただの思い込み”が自分の能力を引き出してくれると思うと、とても興味深いし面白いですよね。

 

自己暗示はプラスにもマイナスにも働く

自己暗示はプラスにもマイナスにも働くので「失敗したらどうしよう。自分にはできない」という思考が働くとマイナスに繋がります。

自己暗示はその人の性格も関係しているので、自己肯定感が低い人は自己暗示やアファメーションは逆効果だという研究結果も出ています。


「じゃあどっちやねん!」という話になりますが、ケルン大学の研究のようにラッキーアイテムを持っていることで信じることができる人、または能力を引き出せる自信も持てるのであれば自己暗示は効果的と言えるのではないのでしょうか。

 

おまじないは楽しむくらいがちょどよい

ラッキーアイテムを持つことで良い結果が出たり、有名なスポーツ選手もラッキーアイテムを持っている人が多いとお話しましたが、ただ”おまじないだけに頼る”のは少々危険だと思うので、気軽の楽しむくらいがよいのではないのでしょうか。

そしてどれだけ、おまじないやラッキーアイテムで心に余裕を持ち、信じることができるのかが効果をあらわすキーポイントとなります。

 

まとめ

①おまじないやラッキーアイテムの効果は研究結果で出ている

②信じることが最も重要

③おまじないは自己暗示の一種

④思い込みから自分自身をコントロールする

⑤自己暗示はプラスにもマイナスにも働く

⑥おまじないはあくまでも気軽に楽しむのが一番