YURUI ライフスタイル

日常で役に立つお話や心理学、自分の好きなことをゆる~く発信

心配事の〇〇%は起こらない!【取り越し苦労を減らす】

f:id:wakeupgogo:20200504011200j:plain

 

こんにちは~


本日は心配性の方に向けたご紹介になります!

 


今年に入ってからは新型コロナウイルス感染症が拡大し、世界中の人々が不安の中で生活をしています。


テレビで流れているのはコロナウイルスのニュースばかりで、気を休めることさえできない日々を送っていませんか?

 

感染拡大防止のための対策は大切ですが、精神的に参ってしまうほど考えていては貴重な一日が心配と不安事だけで終わってしまいます。

 

偉そうなことことを言っている私ですが、実は自分も心配性の一人です。 

今回は少しでも辛い現状を和らげるために、心配性の方や不安に悩まされている方に見てもらえると嬉しいです!



最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

目次

 

 

心配事は〇〇%しか起こらない

f:id:wakeupgogo:20200504011233j:plain

 

米国ミシガン大学の研究チームのデータによれば、心配事の80%は起こらないことがわかっています。

そしてさらに、残りの20%のうち16%は準備をしていれば対応できることなのだそう。

つまり、実際に心配事が起こるのはたったの4%だと研究結果が出ています。

 

これだけをみればわかることですが、私たちが普段心配していることは無意味なのかもしれません。
先の事を考えすぎた結果、心配や不安に縛られてしまっているのです。

 

考え方ひとつで私たちの頭を悩ませているという事実…。非常に興味深い研究結果ですね。

心配事のほとんどが取り越し苦労

この研究結果で心配事をしていても、結局取り越し苦労になることがほとんどだとわかりました。

 

たしかに「もし明日遅刻したらどうしよう」とか「もし〇〇をやって失敗したらどうしよう…」など、とても心配していたことが現実化することなく「あれ?心配する必要なかったじゃん!」なんて経験ありませんか?

 

たとえ実際に起こりそうな心配事も事前に準備していれば避けられる。

とはいえ、心配や不安に駆られたときに「そんな心配しても無駄だよ」とだけ言われても納得いきませんよね。

そんなときはどうすればいいのか…


解決策をみていきましょう。

 

未来よりも”今”を意識しよう

起こっていない未来ばかりを心配するのではなく、”今”について意識をするようにしましょう。

もし不安となる問題があれば、今できる対策を考えて行うことで解決できるでしょう。現実にはない心配事を自分から作ってしまって、自分で追い込んでも辛いだけですよね。

とにかく考えすぎないことが一番!

起こるか起こらないかわからないことを、グルグルと頭の中で考えるよりも「どうにかなるさ」くらいの心構えを持っておくとラクになります。

 

未来を考えすぎるよりも、今に意識を向けて過ごしていきましょう。

 

まとめ

①心配事の96%は起こらない

②実際に起こるのは4%

③心配事のほとんどは取り越し苦労

④今に意識を向けることで、取り越し苦労は解消される

 

 

心配事の96%は起こらないと知っておくだけでも、少しは気持ちが軽くなりますよね。

 

私たちが生きているのは今しかありません。

”今”という貴重な時間を大切にしていきましょう!

 

 

note
https://note.com/wakeup0322

↑趣味ブログもやってます!